新しいレンズ(ライブ撮影用)


IMGP6073tr.jpg
SMC TAKUMAR 85mm/F1.8

久々に(といっても、半年ぶりぐらいか?)レンズを買ってしまいました。
またまた、PENTAXの古いレンズです。(新しいレンズというタイトルなのに古いレンズかよ。)

TAKIさんのライブの時には写真を撮らせていただいているのですが、これがなかなか楽しいのです。思ったとおり撮影が出来ているわけでもないのですが、ちょっとはまっちゃいました。

今までの使用レンズで一番結果が良かったのはSMC TAKUMAR 55mm/F1.8ですが、これはステージの一番近くに陣取ることができた時にはちょうど良い大きさで撮影できますが、少し後ろからとなると物足りません。
これ以外のレンズではSUPER-TAKUMAR 105mm/F2.8というのも使用したことがありますが、光の足りないステージの撮影ではシャッタースピードが上がりづらいのとあまり描写が良くない感じなのです。それと105mmだと望遠すぎるかな。

そんなわけで80mmぐらいのレンズでいいのがないかなぁと思っていたところで、良く前を通るカメラ屋さんのショーケースを覗いたら見つけてしまったんですね。SMC TAKUMAR 85mm/F1.8というレンズです。
このレンズは巷の評判も悪くないし、相場よりは若干安かったので買ってしまいました。古いレンズの割にはちょっと値段が高めなんですが、数が比較的少ない上にみんなが手放さないので市場にはあまり出てこないから仕方がないみたい。
この次のライブの時にはこのレンズを使って撮影してみたいです。良いのが撮れるといいな。

あー、他にも欲しいものがいっぱいあるんですがお金使っちゃったなぁ。(^^ゞ


スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

欲しいものを手に入れるって、楽しいですよねッ。

買ってから意味もなく眺めたりするのも、楽しいですし。(^^)

欲しい物

たくさんあって困ってしまいますが
手に入れる前の時間と
手に入れた後の時間

どちらも楽しいですよねぇ~!

また、物欲を刺激されてしまいました(笑)

そうそう、デジカメも欲しいんです!
キャノンのコンパクトデジカメのIXY 30Sがいいなぁ~なんて考えてます!

物欲にかられて…

現在、ネットでお買い物をしようかお悩み中。
…というか、もう決めてるのですが、ポチッっとクリックする勇気が足りないです(笑

カメラって、用途に応じてレンズが何本か必要になってきますよね~。
なので、自分はαシリーズを止められないのです(笑

Re: No title

TKさん

ライブ撮影ではシャッタースピードの上がりやすいレンズというのが必須な
ので、そういうレンズをそろえる必要があります。
今回は手ごろな値段ではなかなか見つけることの難しいドンピシャのレンズ
だったので逃すと次はいつ巡り合えるかわからないので買ってしまいました。



Re: 欲しい物

Black-eyeさん

IXY 30Sですが、私が見た知り合いの撮影したサンプル写真からすると
ノイズが多めの画像でしたね。
PowerShot S90の方がいいと思いますよ。価格コムではこちらの方が安
くなってます。(IXYより上位機種です。)

Re: 物欲にかられて…

りちをさん

レンズは目的がある場合はこれじゃなければだめってことになっちゃいますからね。
今回のように室内での撮影に主眼を置くとどうしても明るいレンズじゃないといけ
ないので、これが必要なんで買っちゃいました。

ニューアイテムを

手に入れたんですね♪
様々なシチュエーションに対しレンズ交換で対処するのは、エフェクターを使っての音作りみたいですね!

LIVE写真が楽しみです♪

Re: ニューアイテムを

エレギ師さん

はい。買っちゃいました。(^^ゞ
例えるなら何でしょうね。ギターがカメラ本体とするならアンプかな?

今度はバンドの皆さんだけじゃなくてみんなを撮影しちゃおうかな。
許可をもらえればブロともさんだけには写真を公開するとか考えてみますよ。

No title

新しいレンズが古いレンズって何だかナイスです♩
カメラはさっぱりわかりませんが、何だか凄そうなレンズですネ!
ライブ写真、ぜひぜひお願いしま~すm(_ _)m

Re: No title

TAKIさん

PENTAXのこういうスペックの新品は廃番なので、ちょっと新目のレンズは
プレミアがついてえらいことになってます。
このぐらい遡る(約40年前)と買える値段になります。(笑)
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
857位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...