初めて買ったデジタルカメラ


今まで買ったデジタルカメラってなんだったかなぁとふと振り返ってみました。数えてみると2002年から8台買ってました。平均すると1年に一台ですね。最も最初の2年で5台買ったので最近のペースは遅いんですが。

これがはじめて買ったデジタルカメラ「ニコン クールピクス775」というカメラです。

e775.jpg

200万画素の3倍ズームカメラです。いまや、ケイタイのカメラにも激しく劣るスペックですね。実際、それほど褒められた画質のカメラではありません。しかし、写真てちょっと面白いかもと気付かせてくれたカメラです。
何が面白いと思ったかというと、デジタルカメラの写真データというのはEXIFデータという撮影された時間や、シャッタースピードなどが添付されています。それをみてこういうときにはこうなるのかといった見方をするうちにだんだん興味を引かれたわけです。当時の同僚にポートレートの得意な写真に詳しい人間がいたことで、いろいろと基本的な考え方を教わったのも大きかったかな。

この最初のカメラを買った動機はなんてことはありません。それまで使っていたコンパクトカメラが壊れてしばらくカメラなしの生活をするうちにその間の記録が何も無いことに気付いたからです。2年分ぐらいほとんど個人的な写真が無いんです。これではいかんなぁと思っていたところでデジタルカメラが比較的買いやすい価格になってきたので手に入れたわけです。

フィルムを使わないことで非常に手軽に何枚でも撮影できるので、それこそどうでも良いものまで撮影していたのですが、そのうちに写真にのめりこむ被写体にめぐり合いました。それは野鳥です。ホントにひょうんなことがきっかけになったのですが、ある場所で目の前にいる小さな小鳥たちを大きく撮影することが出来ることを知ったからなんです。その時は双眼鏡とデジタルカメラだったんですが、のちに観察用の望遠鏡と組み合わせることで非常に鮮明に大きく撮影することが出来ることを知りその楽しさにのめりこんでしまいました。

ですので、普通に写真を撮ることはあまりせず、超望遠システムで野鳥の撮影ばかりしていました。最後に手に入れたK-7を除いては、そのために必要なカメラを買っているうちにこんな台数になったという感じですね。
この趣味って撮影そのものの楽しさだけで無く、同じ趣味の人との現場でのコミュニケーションがたくさんあるのでそれがまた楽しいと思ってます。花や風景を撮影していてもあまり他のカメラマンと言葉を交わすことは無いですが、鳥の場合はかなりあります。いい仲間もたくさん出来ましたね。
今は鳥の撮影の頻度は少なくなっていますが、これからもやめるつもりはありません。ギターや街中のスナップ写真と共に続けていくと思います。




テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

写真って

素敵な趣味ですよね♪

ワタシはあまり詳しくない人ですが写真を撮ること自体は好きです。
いつもデジカメを持ち歩いてる時点で趣味の一つなのかもしれませんね♪

人との出会いは趣味をいっそう楽しくしてくれますよね!
ブログでの出会いもありますしね♪

Re: 写真って

エレギ師さん

写真はカメラに詳しいに越したことはないかもしれませんが、気軽に撮りたいと
思ったものを撮るだけで、いいのではないかと思ってます。
イメージ通りにならないときにいろいろ考えていくうちに理屈も分かってきますしね。

人との出会いは重要です。このしょうもうないブログに来て下さる方には感謝してい
ます。写真の時からネット上のお付き合いはたくさんありますが、自分の住んでいる
地域以外の方とのお付き合いができるのは本当にありがたいことです。
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
3002位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1075位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...