スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手軽なデジタル一眼カメラ


nex-5.jpg

最近、SONYから小型のミラーレスデジタル一眼カメラが発売されました。そんなに気にしてなかったのですが、ソニープラザに立ち寄ったときに触ってみました。
綺麗な説明員のおねーさんがいる試写コーナーがあり、カメラを借りて自由に写せます。たぶんお願いすればおねーさんがモデルにもなってくれるんじゃないかな。もっとも撮影データーの持ち帰りは出来ませんが。

これ、思っていたよりもいいかも。基本的なコンセプトは気軽に簡単に一眼の画質を楽しむということだと思います。これは従来からの一眼レフやミラーレス一眼カメラのどれよりもユーザーフレンドリーじゃないかな。なんといってもこの大きさと軽さはビックリしますね。レンズ部分こそ少し大きいですけど、ボディーの部分はサイバーショット系のコンパクトデジタルカメラのようです。
長く一眼レフのカメラを触ってきた人には不満な点はたくさん出てくるかもしれませんが、オートでバシバシ撮るだけというスタイルの人にはいいんじゃない? と思わせるカメラです。
フルオートともいえるおまかせオートモードでは「ぼかしコントロール」という名前の機能が使えます。要するに絞りのコントロールなのですが、わかりづらいカメラ用語を使わずに平易な言葉で表しているのはSONYらしいかもしれませんね。

自分的にはメインのカメラとしては物足りない面がありますが、街中での気軽なスナップとかでは一眼レフのカメラよりも使いやすいと思います。見た目がカメラカメラして無いので回りにカメラをあまり意識させずに済むんじゃないかな。そういうのって街中では重要だと思います。
マニアックな使い方としては古いレンズなんかをアダプターで接続することも出来るので、ちょっと遊ぶことも出来ます。

これが標準レンズキットで7万円ほどです。普通のコンパクトデジタルカメラよりはちょっとお高いですが、あってもいいんじゃないなんて思ってます。



SONYのサイト




スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

これは~♪

気になってた商品です~♪
まだ、地元の電気屋さんには置いてないので(苦笑

実は、メインのカメラはミノルタのαなので(まぁ、フィルムですがw)、その後を引き継いだソニーのカメラはいろいろと気にしてるんですよね(笑

このカメラはコンセプトが面白そうだな~なんて思ってました。
多分、普通にデジタルの1眼に慣れてる方には物足りないと思われますが、自分みたいなデジタルには慣れてない人間には扱いやすそうだなー、と。
マウントアダプター使えば、現在持っているレンズも使えるみたいなので、それは大事です(笑

う~む、実物触ってみたいですね~。
しかし、金欠なので、当分手が出ない金額ではありますが(笑

No title

こういった商品を考える人って凄いですよね~!!
商品のコンセプトとか素晴らしいです。
デジタルカメラの新しい需要を創出することが出来るかもしれませんね。

Re: これは~♪

りちをさん

コンパクトデジタルカメラのいいやつって感じで使える気軽なカメラですね。
そうはいっても、当然万能ではないです。場合によっては普通のコンパクトの方がいい場面もあるでしょうね。道具ですから状況に合わせて使うことになります。

気軽に使えるけれど背景をぼかして写すようなこともしたいなんて人にはいいかも。サブカメラにはいいなぁなんて思ってます。
ミノルタのレンズに限らず他社のレンズも付けられるようになりますのでマニアックにも遊べますよ。(※1)


※1 純正の変換アダプターはアルファマウントのみですが、他社製のアダプターがいろいろと対応してくれるみたいです。

Re: No title

TAKIさん

こういう商品ばかりになるとつまらない感じもしますが、難しいことはわからないけどいい写真を撮りたいなんて人が最初に手にするカメラとしては面白い存在ですね。
いままでも簡単一眼レフとかいっていろいろ出てますが、やりたいことをやるのは簡単ではなかったと思います。

最終的には理屈もある程度知らないといけないのですが、とりあえずコンパクトカメラとの違いは感じられるのではないでしょうかね。

これこれ

話題になってますよね~♪
これってボカせるんですよね?
興味大ですねぇ~!!
電気屋寄ったら触ってきま~す♪

Re: これこれ

エレギ師さん

はい、普通のデジタル一眼レフと同じ大きさの撮像素子ですから、コンパクトデジカメの何倍もぼかすことが出来ますよ。
その分、ボカすのかボカさないのか、ボカすならどのぐらいボカすのかということをちゃんと意識しないといけませんけどね。
その点これは画面を見ながら確認できるのでわかりやすくていいんじゃないですか。
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
805位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。