野村義男のロックギター講座 終了


nhk.jpg

以前紹介したNHKの番組「チャレンジ ホビー ~ 野村義男のロックギター講座」が、今週の放送で終了しました。
最終回は卒業ライブと銘打って、ますだおかだの増田さんがCharの代表曲である「Smoky」をライブハウスで演奏するというものでした。

増田さんの登場の前に野村さんらによるロックの名曲の演奏があり、盛り上がったところで増田さん登場! 「Smoky」の演奏だけかと思いきや番組の中で練習した「American Band」と「Smoke on the water」の短縮バージョンも披露。練習の時よりかなり上達してましたねぇ。
次は、いよいよ「Smoky」の演奏です。かなりいっぱいいっぱいだったことが伺い知れます。しょっぱなのカッティングからソロに移行する際、ディストーションペダルを踏むのを忘れてしまったみたい。(しょうがないですよね。ご愛嬌です。)

しかし、たった2ヶ月ここまでやれるというのは相当練習をしたんだろうなと思います。かなり無茶な企画だったと思いますが、ちゃんと形にした増田さんは偉い! Charさんも言ってましたが最初は「無理じゃね?」と思っちゃってました。正直、「Smoky」を初心者がやるのはかなりハードルが高いですよねぇ。だって、16ビートでテンポも速いですもの。

客観的に見れば上手いという領域に程遠いですが、短期間でステージに立って、弾いて歌ってということをこなした増田さんに心から拍手をしたいと思います。出来ればこれで終わりと言わずに、これからも増田さんには演奏を続けてほしい。次に見かけるときはスッゲーうまくなった貫録たっぷりの増田さんが見てみたいですな。

Charさんの動画を貼っておきます。



スポンサーサイト

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分、ほとんど忘れてしまい見れませんでしたが
最終回だけ何とか忘れずに観ることが出来ましたww

2ヶ月であれだけやれれば凄いと思いましたね~
歌も元々上手いですし、充分な企画だったと思いました♪
増田には自分も頑張って引き続けて欲しいと思いますw

しかし、Charの音のドライブ感はハンパなかったですねww(*゚∀゚)カッコイイ
あんだけ音を操れたら気持ちイイでしょうね!
お互い頑張りましょうね!

Re: No title

koumeiさん

増田さんはほんとにがんばったなぁと思います。これからギターをはじめる人や、はじめたばかりの人の励みになるんではないでしょうか。

リアルタイムでテレビデビュー時のCharもみていますが、その時からカッコエエギターの音だぁと思ってました。ちょこっと聞けば彼の音
かなと気付かされるだけの個性がありますね。 んー、頑張りますぅ。(^.^)

No title

「SMOKY」ですね!!カッコ良い!!
このVだとイントロは「ンパッパッパ」ではなくて「ツクパッパパ」でダウンなのがよくわかりますね♩
ポイントです。

CHARさんはカッティングもソロも聴いた瞬間わかりますよね~とにかく素敵です!!

結局

放送は1度しか見れなかったんですが、職場の人から聞いて『SMOKY』を演奏することは知ってました。
ちょっと無謀ですよね(笑

charさんの演奏はカッコ良すぎですねぇ!
例のMAXONのコーラスは確かにこの音が出ますよ♪

Re: No title

TAKIさん

んー、カッコ良いですね。(^-^)
リズム感が怪しい私にはこれは弾けないかなぁ。(笑)

Re: 結局

エレギ師さん

あのMAXONのコーラスだなぁと思ってました。エレギ師さんにSMOKYをリクエストしちゃいます。

こんばんわ!

よっちゃんの講座は、結局一度も見られませんでした。
でも、たった2か月である程度、弾けるようになってしまうなんて
羨ましいです。
まだ自分はほとんど進歩せず ですので・・・(汗)

最近は、ちょっと仕事が忙しくてギターも新しいパソコンも触れてませんでした。

明日の日曜日は一日、頑張って練習しようと思ってます!(^^)!

Re: こんばんわ!

Black-eyeさん

これは私の想像ですが、番組中の練習以外にもプロに面倒を見てもらっていたと思いますよ。
2ヶ月は無理でも半年ぐらい毎日のように触っていれば、何か弾けるようになるんじゃないかなぁ。
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2755位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
962位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...