ライブ写真を撮影してみて


餃子ライブで撮影をさせてもらって楽しかったので、また撮影させてもらいたいなぁなどと考えてます。

何かの参考になればということで、今回の機材を紹介します。

カメラはいつものPENTAX K-7です。レンズもこれまたいつものPENTAX SMC TAKUMAR 55mm/F1.8 。この1本だけで撮影しました。

PB110786s.jpg

なぜ、便利なズームレンズじゃないのと言われそうですが、これには理由があります。 ライブ会場って暗いんです。 つまり、シャッタースピードが上がりづらい場所なんですよ。シャッタースピードが遅いとどうなるのかというと、ブレ写真になりやすいということなんですね。できれば1/250以上のシャッタースピードを稼ぎたいし、最低でも1/100ぐらいは欲しいのです。

そこで、とることのできる対策として
1.カメラの撮影感度を上げる。
2.シャッタースピードの上がりやすいレンズ(俗に明るいレンズという)を使用する。

ということなんです。三脚を使用するというのは意味がありません。手ぶれは防げますが、撮影する相手が動けばぶれちゃいますから。それに混雑するライブ会場で三脚なんて危なくて使えませんです。

感度は上げればいいというものでもなくて上げれば上げるほど画質が悪くなります。カメラによって違いますが、自分のカメラだとISO800以上には上げたくないですね。

今回使用したレンズはレンズの世界では特別に明るいというわけでもないのですが、一般的なズームレンズに比べれば明るいです。カメラのレンズキットなどのレンズに比べて3倍から4倍シャッタースピードを稼ぎやすいレンズなんです。これは大きいですよ。

今回の撮影データーを見てみるとシャッタースピードは速い時で1/400出てました。これなら少々動かれてもぶれません。ピントさえ合っていればビシッとした写真になります。

絶対ブレてはいけないということでもなくて、ブレることで動きが表現できます。先日のTAKIさんの写真もブレることで躍動感が出てます。狙ってそういう写真を撮るんもアリですね。(今回は偶然ですけどね。)

一眼レフなんて持ってないよ~という方。大丈夫です。普通のコンパクトカメラでも撮れますよ。一眼レフと同じには撮れませんけど場面によってはちゃんと撮れます。コツはカメラのズームをしないことです。ということは後の方からでは大きく撮れませんから出来るだけステージのそばまで行って撮ってください。見ている他の人の邪魔にならないことは気をつけてやってくださいね。スポットライトが当たっている場合は結構撮影できます。
それから感度も上がらないように設定した方がいいです。コンパクトカメラは感度を上げると画質がかなり厳しくなるものが多いです。

露出補正という機能を使ってマイナス2/3とか1/3に設定すると良い場合が多いと思います。ストロボは必ず切ってください。演奏中にピカッとやるのはマナー違反だと思います。デジカメですからいろいろとやって、連写でたくさん撮ってみてください。私はたくさん撮りましたよ、300枚ぐらいかな。その中から使えるやつを残す感じです。



テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あれ、コンパクトカメラって感度上げない方がいいんですね(;゚∀゚)
自分いっつも上げときゃなんとかなるべ~と思ってワケも分からず感度上げてましたw

でも、ズームはしないようにしてます!
確かにボケたり、なんかおかしいなって感じなのでww
・・・・それだけじゃなかったのですね・・・・・(;゚∀゚)

Re: No title

koumeiさん

> あれ、コンパクトカメラって感度上げない方がいいんですね(;゚∀゚)

上げない方が画質はいいですよ。最近のやつはだいぶ良くなっては来てますが出来れば最低感度が理想です。ブレブレでどうしようもなかったらちょっとづつ上げていくのが吉かと。

なるほど~

非常に参考になります!
感度、勘違いしてました(汗
危うく恥をかくところでした(冷汗

『PENTAX  K-7』 カッコいいです!

Re: なるほど~

エレギ師さん

感度が上げられる方が偉いみたいな売られ方をしているので勘違いするところだと思いますが、鑑賞に堪える画質のまま感度が上げられるカメラは限られます。
ISO3200だとか6400だとかが実用になるカメラは一眼レフでもCANONとNIKONのごく一部ですね。えらい高いですよ。そんな金があったらアンプかギターを買います。(^^ゞ

おぉ!!!

非常に参考になります!!!

感度は上げない方がよいんですね~。
全く知らなかったです(汗

露出補正をマイナスにするのは今度、いろいろと試してみようと思います♪

あー、自分も枚数はかなり撮りますー。
ストラト1本分解するのに100枚以上は撮って選んでます。
フィルムじゃないので、枚数多く撮ってもお金がかからない便利な時代になったので(笑
それでも納得出来なくて、妥協した写真を掲載してばっかですが。。。

Re: おぉ!!!

> 非常に参考になります!!!
>
りちをさん

> 感度は上げない方がよいんですね~。

出来れば上げない方がいいですね。一眼レフなら多少は大丈夫です。

> 露出補正をマイナスにするのは今度、いろいろと試してみようと思います♪

状況次第ですが、バックに照明がまともに入る場合は少しプラスですかね。被写体に光が当たっていてバックが暗い場合はマイナス1ぐらいにしてもいいかもです。

> あー、自分も枚数はかなり撮りますー。

今回みたいな場合は連写しまくりですよ~。16GBのカードを入れているのでJPEGなら1000枚以上撮れます。
機会があったらサーキットでも撮影してみたいんですよね。りちをさんにモデルを頼みますか。(^_-)-☆
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
762位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...