良い音について2



先日に引き続き良い音についてです。

先日はバンド内での音作りにかかわる話でしたが、今日は自分のプレイする音の変化についてです。

ギターを始めてそれほどたっていなかった頃はチューブアンプの音に触れる機会がなく、レコードで聴ける音からのイメージだけでした。持っていたのがグレコのレスポールタイプでエフェクターはBOSSのSD-1とMAXSONのCOMPANDERだけです。その時はリアピックアップの音が嫌いでほとんどフロントピックアップを使用してました。今回録音してみて思ったのですが、SD-1を通すと低い周波数の音は削れてなくなっているみたいですね。直の音のほうが震えるような低域があります。

IMGP5234s.jpg

サンプル音源です
アンプはクリーンでSD-1とCOMPANDORのみ、セミアコのフロントピックアップ使用。

[VOON] europe

 そのうちにレンタルスタジオにあるアンプを鳴らしてみて自分のイメージが間違っていたことを知りました。たしか、FENDERのスーパーリバーブとマーシャルのJCM800か何かだったと思います。慣れ親しんでいた丸い音とはかけ離れた音であれっと思ったんですよね。その時感じたイメージを言葉にすると「なんかバリバリって感じの歪みだな」というものでした。

 今はどうかというと、以前良い音だと思っていた音ではなく少しワイルドな感じの音が好みになりました。自分にとっての良い音とは耳慣れた音ということになるのかもしれませんね。歪みの量はやろうとする曲とかにもよりますが、クリーン~ハードクランチの間ですかね。およそですが、ギター側のボリュームが7ぐらいでハードクランチになる感じにセッティングをしてボリュームで調整しながらッていうのがスタイルです。
なぜギターのボリュームをフルテンにしないかというと、フルテンから少しボリュームを絞るとハイ落ちが目立つからですね。少し絞ったところで音を作っておけば、ボリュームの操作でのハイ落ちをあまり気にしなくても良いからという考えです。ハイゲインな歪みを使用する場合だったら迷わずフルテンなんでしょうけどね。

IMGP5241s.jpg

最近の音のサンプルです。
POD2のマーシャルスタックのモデリングでセミアコのフロントピックアップ使用。

[VOON] pod_mars2

P.S. 明日は出かける予定なので、明日の更新、返信は出来無いかもしれません。

 


スポンサーサイト

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

オ~ルラ~イナァ~う♪

そうなんですよね。
実際のチューブアンプは扱いにくい物で、ピックが弦に触れただけで雷のような音が・・・(笑

PODは優秀ですね♪
あの時代のレコードに入ってるマーシャルの音も再現できちゃうんですもんね!

でも、テイルピースさんにはチューブアンプも使ってみて欲しいです♪

Re: オ~ルラ~イナァ~う♪

エレギ師さん

古いアンプをサルベージしてきて良かったなと思ってます。フェンダーの小型アンプでは再生されていなかった低音が出ているので若干リアリティーが上がった気がします。

本物のチューブアンプ、良い響きです。欲しい・・・。(笑)

No title

SD-1ってイイですね♪自分も昔使ってました♪
途中でディストーションの方が好みになって、友達に無期限で貸しっぱなしですw

でも、基本PUはリアよりフロント派なんですね!
フロントって独特の音ヌケが有りますからね~
自分はHR/HMというのも有りますが、リアじゃないと
好みの音がでないケースも今まで多かったですが
最近は積極的にフロント使うようになりましたw
バッキングはリアで、ソロは結構フロントにチェンジしてますね♪

そうなると、やっぱりテイルピースさんは一度フルチューブアンプで・・・ww

Re: No title

koumeiさん

SD-1の歪み具合は割りとお気に入りですが、バッキングで使うと低域が不満かな。ソロの時に踏むって言うのが良い使い方かも。

ピックアップはギブソン系の回路のギターの場合はミドルポジションが一番のお気に入りです。ブレンド具合で音質の微調整が出来るのがいいかな。ストラトだとほとんどフロントですかね。

うむ、フルチューブですかねぇ。(笑)  

No title

LINE6のシミュレーションって「アンプをならしてマイクで拾った音」にイメージが近いのかもしれませんね~。
アンプの音と、それをマイクで拾ってみた音とかも聴き比べてみると面白いかもしれませんね~。

チューブアンプ、一番の難点は重たいこってことですよね~。
リハにいちいち持って行くのも大変ですし。。。

SD-1は名機ですね~♩

Re: No title

TAKIさん

どうもです。今回、LINEではなくマイク撮りでやってみました。POD2のキャビネットシュミレーターはONです。次回はその辺の違いでも記事にして見ますね。

SD-1もいいんですが、OD-1の方が音抜けが良いと聞いているので気になってます。改造することでほぼ同じ音になるらしいのでやってみたいですね。
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2753位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
989位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...