ますだおかだ 増田さんのギター


cyclone.jpg


NHKのロックギター講座で おかだますだの増田さんが使っているギターについて調べてみました。スクワイヤーのサイクロンというモデルみたいですね。結構安く買えるギターなんですね。シングルとハムバッカーが載っているのでそれなりに使いやすそうです。ネックの長さはショートスケールミディアムスケールですから初めて触るギターとしては使いやすいと想像されます。ストラトではもう少し長いスケールになりますので、若干弾きにくいと思う人が多いかも。初心者向けの番組で紹介するギターとして無難な選択かもしれません。

5/19 追記 ある方からご指摘があり、私が間違ってショートスケールと表記していたものをミディアムスケールと訂正しました。ご指摘ありがとうございました。

スクワイヤーのサイト

http://www.fender.jp/squier/products/vintage_eg_02.php


番組の中での音ですが、先生役の野村氏はしっかりとしたディストーションサウンドを作ってますが、増田さんはジャズコーラスのしょぼいディストーションなのがかわいそうです。どうせならちゃんと音を作ってあげればいいのになぁと思います。

NHKの場合メーカー名を交えて批評や紹介をするようなことが出来ないと思いますので、やりにくいでしょうね。ギター本体だけでなくアンプやエフェクターの話も必要だと思いますが、今回どこまでやるのか興味があります。以前見た写真講座では厳密にやっていて、カメラのメーカーロゴが隠されていました。このギター講座ではギターやアンプのロゴは無理には隠されてはいないですね。





テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よっちゃん・・・。
イイよな~・・・浜崎あゆみのそばに居られて・・・。
ちっくしょ~!

Re: No title

7弦パパさん

あはは、そうですねぇ。って、そっちですかぁ。(^_^;)

ビザール好きなワタシとしては

サイクロンはストライクですね!
なんとも言えぬB級な香りが素敵です(笑

この番組は一度しか見てませんが、確かにお二人の音の違いは歴然でしたねぇ・・・。
裸の音の方が練習に良いって考えなのでしょうか?
ワタシは逆にしっかり作りこんだ音で練習した方が効率が良いと思いますけどね♪

Re: ビザール好きなワタシとしては

エレギ師さん

なんか、こういうの、1本あってもいいかもって思いますね。

音については同感です。ちゃんとした音にセッティングした方が気分良く出来ますからね。せめて、卒業試験と称する最後の演奏ぐらいはちゃんとした音にしてやりなさいと言いたい。
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1597位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
566位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...