シールドケーブル(BELDEN 8412編)


IMGP4903s.jpg

今日はまたシールドケーブルを作って試してみたのでその話題で書いてみます。

以前、BELDEN 9535MOGAMI 2534 の記事を書きましたが、今回はいろんなところで評価が非常に高い BELDEN 8412 についてです。今まで黒ばかりで作ってきましたので、たまには色を変えてみようと黄色にしてみました。
カナレぐらい色のバリエーションがあればもっと良いのですが、ピンクと青と黄色だったのでこれになりました。今回もプラグはスイッチクラフトの#280です。長さは3mで作りました。

製作はやや面倒なケーブルです。というのも、ひものような繊維が一緒に入っている(ケーブルの強度アップのためでしょう。)ので、それらをより分けてカットするのが大変です。それとシールドが編みあげられているので、これをきちんとほぐしてやる必要があります。手だけでは難しいので先の尖ったもの(細いドライバーでも可)で丁寧にほぐして真っすぐにしてやります。これらの作業が終われば、普通の2芯シールドケーブルと同じ要領ですね。

このあたりの作業については以前勤めていた会社での経験ですかね。コンピューター用の端末を設置するための工事をする会社だったんです。工事部隊の作業を見る機会が多かったので、職人さんのやり方をよく見ていたから何となくわかっているのです。
今はコンピューターの配線というとLAN用のツイストペアケーブル(もしくは無線)ですが、昔は同軸の高周波ケーブルが使われていました。(TVのアンテナ線と同じようなタイプ)種類は違いますが、シールドケーブルですから構造は似ています。

で、音の方ですが、これはハッキリと音が違いますね。また、軽い衝撃を受けてしまいました。良い悪いで分けるものではないかもしれませんが、先に試していた2本のケーブルがかすんでしまいました。第一印象としてまずパワー感のアップを感じました。それに歯切れのよさもあります。今まで以上にイキイキとした音に感じました。皆が絶賛するのもわかる気がします。ギターやアンプのセッティングでまた印象は変わる可能性はありますが、このケーブルとMOGAMI 2534の使い分けで良いのではないかと思ってます。

とりあえず今後はギターからエフェクターやマルチまでの間はBELDEN 8412を使おうかと思ってます。パッチケーブルはMOGAMI 2534 でつくってもいいかな。全部 BELDEN 8412 がいいのかもしれませんが、このケーブル結構高価なんですよね。490円/mでした。MOGAMI 2534 は175円/mですから、3倍近い差があります。PODとアンプの間に入れる方はギターに直結する部分よりケーブルの違いによる影響は少ないと思います。
ちなみに、今回の費用は下記のとおりです。

シールドケーブル BELDEN 8412 3M @490 1,470円
フォーンプラグ スイッチクラフト #280 2個 @280 560円
その他雑材
-------------------------------------------------------------
合計 2,050円




テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おー、遂にケーブルシリーズですね!
しかも大好物の8412♩
このパワーがあるのに素直な音が好きですね。
ローの抜けとハイミッド~ハイの素直さが特徴なのかな~。
まあ、あまり参考にならない僕の感想ですけど(笑)

もちろん、MOGAMIの2534もBELDENの9535も凄く良いケーブルですよね!
僕も所有しております(笑)

8412は

効果が解りやすいですよね♪
ガッツのある音といえば良いでしょうか?
ワタシはmogami2524がメインですが、もちろん8412の良さも承知しています!
やはりBELDENは凄いですね!!
お次はスピーカーケーブルなんてどうでしょう!?

あ、記事のタイトルが8412→8214になってます(小声

Re: No title

TAKIさん

記事を読み返すと8412以外はダメみたいにも受け取れる文になっちゃってますが、違いが大きいという意味で書いてます。
まだ、結論は早いかもしれませんが、自分の中では8412と2534の使い分けでだいたい間に合うかなと思ってます。ローと超高域が要らないと判断した場合は9535ですかね。

Re: 8412は

エレギ師さん

8412はホント、スゲー分かりやすい音ですね。ビックリしました。
自分の中では8412っていうケーブルは9535の個性に帯域の広さをプラスしたというような印象を持ちました。今のところ大音量で鳴らす機会が無いので、現状の環境においてという条件付で8412をメインにしようと思ってます。

おっと、先読みされてしまいましたね。実はスピーカーケーブル(BELDEN 9497)も手に入れています。こっちはアンプの改造になるので、慌てずにゆっくりとやろうと思ってます。うちのアンプはクローズドバックなので開けてみないとなんとも。

P.S. タイトルこっそり直しました...。(超小声)
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
857位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...