アコギとV-PICK


IMG_21868s.jpg

V-PICKと他のピックの音の違いを聞いていただくために試してみました。
今回はアコギでやってみました。これは嫁からもらったものでワカナ堂というレコードショップのオリジナルブランドのギターです。
ブランド名は「SILVER MAX」となっています。ネットで検索してもあまり情報は出てこないですね。
マーチンのどレッドノートのコピーだと思いますが、いくつかのモデルの仕様がごっちゃになっているみたいです。D-28とD-35の雰囲気が強いかな。

造りは意外とまともなんですが、フレットと指板は仕上げが雑でそこがイマイチな感じです。あと、弦高が高いんです。ネックは反って無いと思うんですが、多少トップ落ちしているのかなぁ。でも最初からだと思うんですけどね。なので、普通のゲージを張ると非常に弾きにくいので、今はインチキしてエレキ弦を張ってます。^_^;


最初はピックボーイのCarbon Nylonで、次がV-PICKでの音です。録音はいつものマイクをサウンドホールから放り込んで録りました。録音時に若干コンプレッサーをかけてます。



[VOON] heven


V-PICKのほうが柔らかい音ですよね。アコギは気分次第ではこれを使ってもいいかなと思ってます。ナイロン弦のギターのほうにはもっと合うかもしれません。

エレギ師さんへ
「天国への階段」にしちゃいました。(笑) 楽器屋ではやらないと書きましたが、ここでやらないとは書きませんでしたので、あしからず。エヘヘ。


スポンサーサイト

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ結構音の柔らかさが違いますね!
最近はエレキばかりでアコギもそろそろ触り直しするつもりですし
V-PICK、余計に欲しくなりましたww

Re: No title

koumeiさん

ちゃちゃっとやっただけですが、あたりが柔らかいのは重宝するかもしれません。本文にも書きましたがナイロン弦との相性は良いのではないかと思ってますよ。
えっ、ナイロン弦は指弾きだろうって?それはいいっこなしで。(^^ゞ

やはり

V-PICKはアタックが抑えられますがその分低音が出るようで・・・材質の硬さも関係してるんでしょうね。
あまりギャンギャン鳴らしたくない時に重宝しそうですね♪

それと・・・コレで「天国への階段」仲間ですね!
ほとぼりが冷めた頃にまた弾きましょう(笑

あ、テンプレ微妙に変わってますよね♪

Re: やはり

エレギ師さん

そうですね。爪弾きよりもとっちかというと指の腹で弾いた感じに近いかも。弾き方を考えないと、今回みたいにちょっとやたらに低音が強くなっちゃいますね。

そういえばゴムでできたピックもありますね。あれってどうなのかな。気持ち悪そうなので買いませんが。JAZZⅢのXLですが会社から近い楽器屋で見たんですがないんですよ。どこかで見つけたら買います。

えへへ、ついにやっちゃいました「天国への階段」 そうですね皆が忘れたころ...また・・・。(^^ゞ

先日のテンプレの件ではご指摘いただき助かりました。今回は以前のものの2カラムタイプをちょこっとだけいじってみました。やっぱり安心なのは公式テンプレですかね。
これをベースに少しずついじっていきます。

No title

こうして聴くと、普通のピックって味気ないですね。(^_^; 爆

V-PICK…試してみようかな♪

No title

さっそくV-PICKの分析ですね!

私が感じたのはこれはフィンガーピッキングに近い音色
ですねぇ。アタック感がないだろうというのは予想通りでしたが、
ここまでエッヂのない音になるとは。弾き心地はきっともこもこ
ツルツルと言った感じなのでしょうが、楽曲によってのピックの
使い分けには結構重宝しそうですね。

Re: No title

tangerineflamesさん

ふくよかな音になりますね。エレキギターよりもアコギの方が音の違いは良く分かるように思います。多少大雑把なピッキングでもカバーしてくれるという感じともいえます。
私向きですね。(爆)

Re: No title

メタラーまっちゅさん

おっしゃるとおり音はフィンガーピッキングよりの音になりますね。これはこれでアリだと思います。
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1597位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
566位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...