V-PICKを購入しました


IMGP4890trs.jpg


写真は左から「V-PICK Tradition」、「PICKBOY Carbon Nylon」、「ジムダンロップ JAZZⅢ」です。

少し前に話題になっていたV-PICKを買ってみました。1枚、560円とピックとしては破格に高いですね。このシリーズの一番高いやつは1500円ぐらいだったかな。
ご存じない方に簡単に説明すると、アクリル製の超分厚いピックです。厚みはいろいろありますが、ノーマルとされているのが一番厚いところで2.75mmもあるピックです。板切れという感じでは無く縁は丸くなっています。おはじきを想像してもらえばいいですかね。
実はこのピック形や厚さは様々なものがあるのです。今回買ったのは代表的な厚みのものという認識で、ノーマルの厚さ(2.75mm)のティアドロップ型です。
一番分厚いものではなんと11.85mm・・・。これってピックなんですかね?実物は置いていなかったのでどんなものかは試せませんでした。


で、実際に使ってみてどうかということなんですが、私は違和感ありまくりです。しかし人によっては全く違和感無く使えて最高だという評価もあるようです。この辺はプレイスタイルによるのかもしれませんね。

一言でいうと意外なほど当たりが柔らかくてスムーズな音がします。しかしピックを通して伝わってくる弦の感触は無いに等しいです。この辺が好き嫌いの分かれ目では無いでしょうか。

早弾きをするタイプの人にはこのスムーズさが絶賛されるところだと思います。逆にワイルドな感じの音を好む人には好まれないのではないかな。自分は後者ですので違和感を感じるのでしょうね。もちっと使い慣れると印象は変わるかもしれません。


V-PICKのサイト

スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

STYLUS PICK

ブロとものテイルピースさんがV-PICKというピックを記事にしていて、自分も変わったピックを持っているのを思い出したので便乗させていただき...

コメントの投稿

非公開コメント

Vピック

貰い物で一つ持ってますが、テイルピースさんと同じ理由で苦手です。
アタックが無いとギターらしくないですよね。

Re: Vピック

エレギ師さんも苦手ですか。> V-PICK

おっしゃる通り、私もギターらしくないなぁと思いました。
アコギでも少し試してみたんですが、アルペジオとかを弾くにはいいかも。適当に弾いてもそれなりにきれいに聞こえます。でも、ゴリゴリ弾くには向かないピックですね。

No title

V-PICKですかぁ、初めて知りました。こんなピック。
しかし恐ろしく値段が高いですね。そしてめちゃくちゃな
厚みですね。ホント一時期ジムダンロップの2mmを使っていた
こともありますが、こういった厚いピックってエコノミーとか
スウィープにはとても適しているように感じます。仰る通り
弦の抵抗感をあまり感じませんのでなめらかに滑るように
スウィープしますからね。インギーが確かこれの1.5mmを使って
いたと思いますが、ピッキングがソフトタッチのプレイヤー
向けだと思います。ちなみに私はJazzⅢの赤を長年愛用して
います。

しかし、11.85mmって・・・(汗) 凄いですね~どういった
プレイを想定して作られた物なのか非常に気になりますね。
第一使いこなせる人がいるのでしょうか。こんなべらぼうな
厚みで・・・。

こんばんわ~!

むかし・・・速弾き用ピックって・・先が六角形になってるピックなんてのもありましたねぇ~
速弾き以外には使えないピックで凹んだ覚えがありますけど・・・(笑)
このピックは以外に使えそうな感じがするんですが・・
たしかにアタック感はない感じですね。

Re: No title

メタラーまっちゅさん

意外と普通に使えますよ。感想に書いたとおりとても滑らかな感じがしますので、ある意味ピッキングがうまくなったような感じがするかもです。
SRVとかみたいなワイルドな感じは出にくくなるのでそういう向きには合ってないかもしれませんね。

一番分厚いやつも試してみたかったのですが置いてなかったんですよ~。買うことは無いと思いますが触って見たい。オブジェにはいいかも。^_^;

Re: こんばんわ~!

> むかし・・・速弾き用ピックって・・先が六角形になってるピックなんてのもありましたねぇ~

持ってますよ~、それ。(笑) リッチーさんのピックてことで買ったような記憶がありますね。その後、何かのオマケでピックボーイの六角形ピックを手に入れて、それの質感が気にったので、いまだにピックボーイのカーボンナイロンを使ってます。

ピックは…

V-PICK以外の2枚は使用した事あります~♪
カーボン・ナイロンはアタックの感覚が何となく嫌で1枚で終わりました(笑
JazzⅢなら、今も使えるかなぁ。

昔は2mm程度の厚さのピックを使用していた時期もありましたが、現在はダンロップの0.88mmので落ち着いてます。

V-PICKは厚すぎて、多分今じゃまともに弾けない気がします。。。

あれ?リッチーさんは何処のリッチーさんですかね?w
自分の大好きなリッチー・ブラックモアは5角形(ホームベース型)のベッコウのイメージが…
…数枚所有してたハズが、今じゃ1枚もありません。。。
高かったのに(涙

No title

随分とブ厚いピックなんですね。

ミディアムに慣れてしまっている私にとっては、使いこなすのが厳しそうです。

リズムギターなんて特にキビシーって感じが・・・。(^^;

No title

こんばんわ。
へー、こんなピップがあるんですね!!
知りませんでした。
お値段もなかなかですね!!

Re: ピックは…

りちをさん

> カーボン・ナイロンはアタックの感覚が何となく嫌で1枚で終わりました(笑

逆に私はそのアタックの感じが好きなんですよ~。JazzⅢとは使い分けしてます。

> あれ?リッチーさんは何処のリッチーさんですかね?w
> 自分の大好きなリッチー・ブラックモアは5角形(ホームベース型)のベッコウのイメージが…

あっ、すげー勘違いしてました。m(__)m Kouさんのいってたピックは先っぽが六角形ですね。自分が持っているのは五角形のやつです。(^^ゞ

Re: No title

TKさん

話題になっていたピックだったんで試しに買ってみたってところです。まだ、あまり使ってないので慣れると印象が変わってくるかもしれません。

Re: No title

TAKIさん

ご存じなかったですか?銀座の山野楽器においてましたよ。弦を買うついでに触ってみてはいかが? 試し弾き可ですよ。

No title

へぇ~初めてみました・・・。

真ん中のは昔っからありますよね、使ってましたけど。

厚さ1センチ以上って・・・。

ZIPPOで弾く感じですか・・・。

わからん・・・・・・・・。

あ、テイルピースさん遅くなりましたが、リンクさせて頂いても良いですか?

No title

V-PICK!知りませんでした~
しかしこの2.75mmピックって確かにアタック感が出しにくそうですねw
感触は想像出来ますw

自分はフツーのティアドロップ型で厚さは0.8mm?
自分のオリジナルピックを数年前に100枚作って未だに在庫がかなりありますw
おかげで他のピックが使えなくなるレベルにまでいってます(;゚∀゚)

でもちょっとこのブ厚いのは試しに買ってみたいですね。
最近まで全くしなかったスウィープもするようになりましたしw
・・・いや、11.85mmのヤツじゃないですよっ!!www

Re: No title

7弦パパさん

1cm以上てのはなんともはやという感じで・・・。石ころで弾いているような感触では無いでしょうかね。

> あ、テイルピースさん遅くなりましたが、リンクさせて頂いても良いですか?

あっ、喜んで。(^.^) 早速リンクさせていただきます。

Re: No title

koumeiさん

オリジナルピックを100枚ですか。そりゃ、なかなか使い切れなさそうですね。名刺代わりに配ったりして。(^.^)

物は試しって言いますからね。是非一番分厚いやつをどうぞ。^_^;

すいませ~ん

トラバさせてもらっちゃいました~♪

Re: すいませ~ん

エレギ師さん

トラバ 有難うございます。(^.^)
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
3002位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1075位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...