スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

以前から使っていたシールドケーブル


IMGP4889res.jpg

シールドケーブルを自作する以前から持っていたケーブルのうち1本はストラトについていたケーブルです。おまけだから大したことはないのかな?でもそんなにつくりは悪くないなぁと思っていたものです。

7弦パパさん」のブログを拝見していたらこれと同じデザインのケーブルを発見! Whirlwind(ワールウインド)という楽器用ケーブルの老舗のメーカーとのこと。
ちょいと調べたら、今から25年ほど前、当時あまり良いシールドケーブルが販売されていなかったことから、ベルデンのケーブルとスイッチクラフトのプラグでオリジナルケーブルを作って販売を始めたそうです。その後、ベルデンから特注ケーブルを、プラグもオリジナルのものを使った現在のような製品を販売するようになったということみたいです。

プラグの形状が特徴的ですし、ケーブルに「Accusonic+1」と書いてあるので間違いないです。さすがFENDER USAです。それなりの物を付けてくれていたのですね。(^.^)
前回の評価の際はPODとアンプの間に別のケーブルを使用しましたので、その影響も大きかったのかもしれません。再度、そこをモガミに換えてテストしてみました。

自作のケーブルのBELDEN 9395とMOGAMI 2534と再度比較してみました。テストはCREWS REUNIONとLINE6 POD2のBRIT BLUESチャンネルで深めのクランチです。アンプとPODの間はMOGAMI 2534の1mで接続しました。

私の超主観ですが、以下のような印象です。若干以前のスレでの意見と変わってきています。

Whirlwind・・・・フラットな感じで極端に強調されたところが無い。くせがなく相手を選ばないような印象です。パワー感は若干薄めです。
BELDEN 9395
・・・・中高域にアクセントがあり、ギラッとした感じがクランチに良く合う。パワー感がある。
MOGAMI 2534
・・・・低域が良く出ているが、高域も良く伸びているのでもっさりしたような印象は全く無い。ほかのケーブルに比べてハイファイな印象がある。低域が出ているせいか、パワー感はある。

Whirlwindは10年ほど前に手に入れた製品です。あまり使っていなかった時期もあるのでプラグに酸化皮膜が出来ているような気がします。今回のテストでは下の2つに比べて特別良い印象ではなかったのは、その影響が大きいかも知れませんね。
インプレッションを読むとお分かりかもしれませんが、現在のお気に入りはMOGAMI 2534です。次のケーブルとして一番興味があるのは、BELDEN 8412ですね、もっと、強力らしいですから。

P.S. 先日のDetroit Rock Cityの音源はあまりにひどかったため録り直しました。


スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゲッ・・・。
やられた・・・。

ま、俺がやってもそこまで詳しくはやらないんですけどね~。
自作でそこまでキチンとケーブル作っちゃうテールピースさんには敵いません。

Re: No title

7弦パパさん

ネタとして頂戴しましたぁ。(笑) コメントについてはしょせん私が言うことですから、話1/10ぐらいでちょうど良いかもしれません。

> 自作でそこまでキチンとケーブル作っちゃうテールピースさんには敵いません。

何をおっしゃいますか。私なんぞ、ギターの塗装や組み立て・配線をこなすお方には到底かないませんです。(^^ゞ
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1967位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
701位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。