レンズの清掃 Super Takumar 105mm/F2.8







Super Takumar 105mm/F2.8 分解写真
IMGP1687trs.jpg

レンズ清掃のやり方については詳しく解説されているサイトがあります。(レンズ 清掃で検索するとたくさんヒットします。)ですので、私のところでは詳しくは書きません。(写真を撮っていない・・・。)

先日、分解したSUPER TAKUMAR 100mm/F2.8は割と簡単なレンズでした。前側からすべてのレンズが取り出せます。前玉と後玉それぞれがユニットになっているのでいきなりばらばらとレンズが出てくることもありません。
そこまでで分解を止めておけば大丈夫でしょう。
物によっては前側と後側別々に取り出さなければならないとか、ピントリングや絞りリングをばらさなければならないものもあります。そうなると少し面倒です。ばらすものが多くなると部品の紛失の可能性も増えます。
よく失くしそうなのが、ネジ、ワッシャー、絞りリングのクリックボールといったところです。小さな部品ですから落とすとなくなる可能性が非常に高いです。

一つ申し上げなければならないのは、大事なレンズは自分では分解しないということです。
失敗すれば使い物にならなくなる可能性があります。分解前より悪くなるかもしれません。些細なゴミのために分解するのもやめた方が良いです。レンズの拭きあげって結構難しいです。普通の部屋で作業する限りゴミの混入も完全には防ぎきれません。
まだ大きな失敗をやらかしていませんが、いつかはやってしまう時が来るでしょうから、私は明らかにカビが出ているもの以外は手を出さないことにしました。つまり格安で手に入った品だけです。
今、修理途中なのは500円で手に入れたF5.6通しの70-300mmノーブランドレンズです。前側から中間レンズユニットまでは外せたのですが、後玉が外せません。後玉ユニットの内側にカビが発生しているため現在のところお手上げ状態です。後ろから外すのが正解なのかピントリング等を外すのが正解なのかわかりませんが、何とか後側のねじをはずしてみようと思っています。あせらず時間のあるときにじっくりとやってみます。

スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

週末辺りに此奴が嫁に来ます。
なんと2重箱付きという恐ろしい状態で、
当時の箱の方が貴重なんじゃないか?とか思いました。

ジャンクレンズのリペア・・・簡単に思えるんですよね。
私も一昨年の一番最初のレンズ・・・確かシグマの28mmでしたが、
絞り不動のジャンクなのにジャンク記載が無く、
仕方ない・・・開けて直すか。と初っぱなから絞りに挑戦し玉砕。
半殺しを全殺しにしました。
その後、レンズのリペアはダメだな~と、欲しいレンズをジャンクで手に入れて
お安く物にするのもありとは思いつつ半年我慢しました。

その後、欲しいレンズが5~6本まとめての中にあり、
欲しかった物はそのまま、他はカビてたりしてて放ってたのですが、
折角だからカビ取りの練習でやってみるか・・・
これから約半年くらいは何でもやりました。
シグマの120-300mmとかのレンズの全バラしとかレンズ15枚とかあってエラかった。
人のレンズだったら手間賃が恐ろしくてやれませんが、
レンズの勉強って思ってズームも嫌わずにやりましたねぇ。
最近では絞り不動のMCフレクトゴン35mmを生き返らせて使ってます。

何だかんだと今現在でも部屋にリペア待ちのレンズが50本ほど、
通算したら400本以上は軽くやりましたねぇ。(笑)
今も結婚相談所に今20本並んでます。

色々とやっての教訓は、お安くやろうと専用道具を使わずに出来たとしたら超ラッキー。
でも、数千円の道具をケチって100円ショップなどの流用でレンズをダメにする事も多いので、
セコく済ませようとするならやらない方が良いかも。
レンズダメにしちゃったら、ハナからジャンクじゃないレンズを買って置けば良かったになる。
道具は数万くらい総額で行くのでペイするまでが大変ですが、
自分で直したレンズは付加価値的に愛着がわくので良い・・・こんな感じでしょうか???

いや~どんな沼も恐ろしいwww

Re: No title

はじめまして。(^-^)

相当な数をこなされてますね。私なんかとはレベルが違います。
今回のようにセルに収まっていて、それを分解しないという程度なら
自分でも何とかなりますが、レンズがばらばらになってしまうような
バラし方をした場合は組み立て精度が悪くて使いものにならなくなる
可能性が高いかな。→自分

一度フレクトゴンの初期型をばらしたところイマイチな状態から脱却
できなくなってしまって結局手放してしまいました。
今の自分の実力だと1000円以内のジャンクを触るぐらいが良いところ
じゃないですかね。

とりあえず今のところは欲しいレンズがないのでレンズ欲しい病は止
まってます。(笑)
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2755位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
962位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...