シールドケーブルに続いて


シールドケーブルが音質に大きな影響があることは2種類のケーブルを作ってみてよくわかりました。他のケーブルも試してみたいというケーブルフェチになりそうというか、もうなっているような気がします。(^^ゞ

別の方面から音質向上になるものはないのかと考えてみると、まだありました。それは電源です。オーディオの世界でも電源は重要視されています。ギターアンプだって同じ理屈でよくなるに決まっていますよね。

高価なトランスなどを組むのは実用的ではありませんが、太い電源ケーブルと良質なコンセントで組むコンセントタップを使うだけでも音質が向上するそうです。出来ることなら専用のアースがあるとなお良いみたいですが、これはちょっと面倒ですね。近いうちに作ってこっちも試してみようと思ってます。

こんなやつです。

dengentap.jpg




テーマ : 雑記
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アース棒要ります~?
ありますよ~(ボソ)
ただ外の地面に打ち込んで
室内に引き込まないといけませんが・・・

電源タップですか~!

ワタシもちょっと高い物使ってますが既製品です。
できればAC/DCアダプター等のサイズに合わせたピッチの物を自分で作りたいとは思っています。(MAXONは専用アダプターなので。。)

記事、参考にさせて頂きたいので宜しくお願いします。

Re: No title

オジローさん

あはは、オジローさんのところにはアース棒ぐらいあるでしょうね。ものだけあっても工事がね。^_^; 外壁抜くのはイヤでございますぅ。(笑)

Re: 電源タップですか~!

エレギ師さん

さすがですね。もう使っていらっしゃる。(^.^)
ボックスの方はもっといいものがあるようですね。あと、ノイズカットとか少し調べてから作ってみます。そういうわけで、しばらく時間がかかると思いますので気長にお待ちください。

これらの材料を買いに行く時にMOGAMIの2524も買ってきて、2534と比較してみます。

電源は…

…僕も考えましたが、金銭的にちょっと手が出せないでいます。
オヤイデ電気さんのホームページなんか見てると、非常に試してみたいのですが。。。

とりあえず、部屋のコンセントはAC100Vの2極のみなので、アース線を引っ張り出してみようかと計画中です。
家の中でアースをちゃんと落としてる家電(洗濯機等)を使用したら、逆にノイズが増えそうな気もして悩んでるのですが、とりあえずは出来る事から試してみようと思ってます!!!

記事は楽しみにしてますね♪

Re: 電源は…

りちをさん

私もすぐには無理です。どこまで高級なものにするかは財布と相談ですね。^_^;

No title

僕はコンセントタップタップは持っていないのですけど、ヘッド用の電源ケーブルは作ってもらいました。
チューブアンプだと本当に顕著に音が変わりビックリしましたよ!

2種類持っていて、

(線材)フジクラDIA
(プラグ 電源側)松下電工WF5018
(プラブ アンプ側)SCHURTER・4781

のと、

(線材)Belden
(プラグ 電源側)アメリカン電機
(プラブ アンプ側)SCHURTER・4781

を持っています。
AC30にはフジクラの方がしっくり来ました♩

あと、僕はシールドは基本的には<belden8412 + スイッチクラフト + ケスター>です。
ハムバッカーのギターを弾くときにはたまにplanet wavesを使っています。

Re: No title

TAKIさん

アンプのケーブルが取り外し式の場合は電源ケーブルを割りと簡単に取替えが出来ますね。コンセントに直結するならタップは要らないですね。

ギターのシールドは8412の方でしたか。これもいずれ試してみます。(^.^)

No title

えっ?シールドのみならず電源も自作!?(;゚∀゚)わぉ
自分にそんな発想全くないのに皆さんすごいですね・・・

確かに良い電源ならノイズだけでなく音質からも変わるという話は
自分も聞いたことがあります♪
いや~スゴイ・・・自分からすると異世界なのでw

Re: No title

koumeiさん

いやいや、先日写真関係のブロ友の方のオーディオシステムを拝見したところそういったコンセントが付いていて、これが効果絶大だと伺っていたもので。当然ギターアンプにも有効だろうと思ったわけです。
タップコンセントだけでも音質の改善は有るみたいです。これにアースも合わせるとノイズの低減効果が期待できますね。(^-^)
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
775位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...