シールドケーブル完成(ベルデン編)


さてさて、昨日はシールドケーブルを買ってきた話を書きました。早速、ベルデンの9395でケーブルを作ってみました、3mと1m。これです。

IMGP4794s.jpg

9395は1芯のケーブルなのでわりとつけやすかったですね。それでも、久しぶりのハンダ付けなので2本作るのに1時間ぐらいかかっちゃいました。^_^;
ハンダがすっとしみ込むこの感じ、しばらく忘れていましたが気持ちいいですね。

アンプに繋いで試してみました。うん、やっぱり音は違うものなんですね。例えて言うなら今までの音は使い古した弦の音で、ベルデンの音は新品の弦の音って感じで非常に前に出てくる元気の良い音と思いました。それにノイズも少なくなったようです。
どこかのブログにこのケーブルは中域が張っていてROCKな感じが歪系に合っていると書かれていましたが、まさにその通りだと思います。今までのケーブルは撤去して封印します。

モガミのほうは週末にでも作ろうと思いますが、4芯のケーブルなんで、どう配線するか決めて無いです。基本は2芯ずつペアにしてホットとコールドにふりわけるようですが、シールドはどうするんでしょう。コールドと一緒にすればいいのかな。人の評価によるとこちらはとても綺麗な音とのこと。なんか楽しみです。

スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

流石!

収縮チューブの仕上げが綺麗です♪
ケスター44はノリが良くて使いやすいですよね!
BELDEN9395、早速お気に召したようですが音量は上がりましたか?
ワタシはモガミベルデンを初めて自作して音を鳴らした時、その音抜けの良さに感動しました!

次のMOGAMI2534はちょっと手間がかかりそうですが、どんな音か楽しみですね♪

さすがです!!!

仕事早いですねー!
それに仕上がりが非常に綺麗ですね~♪
ちょっとプレッシャーです(笑

モガミは2534だったのですねー。
自分と同じ2524かと思ってましたw

4芯シールド線は悩みますよねー。
僕は2芯シールド線ですら未だに悩んでますからwww
うーむ、2本をホット、残り2本とシールドをコールドってのが無難なところですかね~。
やっぱりシールドをコールドに落とさないとノイズ面で相当不利になるみたいなので。

スタジオでオフ会なんかやったら、みんなでケーブルとギターだけ持ち寄っても、相当楽しめそうな気がします(笑

Re: 流石!

エレギ師さん

どうもです。収縮チューブはホットガンで処理すべきなんでしょうけど当然そんなものはありません。ドライヤーも考えましたが、ガーガーうるさくすると苦情が来そうなのでライターであぶってしまいました。前にもやったことがあるので大丈夫かなと。^_^;

ちょこっと音を出しただけですが、BELDEN9395はホントに気に入りました。セミアコでクランチのセッティングでは非常にいい感触です。音量も上がったような印象があります。なんていうか、小さな音で鳴らしてもしっかり音が届くような抜けの良さがあります。大きな音で鳴らしたらもっと違いが分かるでしょうね。

MOGAMI2534も実は先程出来上がりました。(笑) 早速試しましたが、、BELDEN9395とはまた違った音であることはわかりました。それについてはまた明日の記事にします。

Re: さすがです!!!

りちをさん

そうなんです、2534にしてみたんです。これはESPスクールのブログで評価が非常に高かったので試してみたかったわけです。

結線はごく普通に2芯ずつ分けてコールドとシールドを一緒にすることにしました。片側オープンというのはプロの現場では使われていないらしいと聞きかじりましたので。

接続はちょっと面倒でした。4芯を処理するというだけで時間がかかるんですが、なんとうちのワイヤーストリッパーの精度が悪いためこの細い芯線がむけませんでした。(汗)しかたなくニッパーとカッターで慎重に作業したため、時間がかかってしまいました。1本作るのに40分もかかってしまった。(苦笑)

うんうん、ケーブルだけで盛り上がれそうです。そんな機会がつくれるといいですね。

9395

こんにちわ。

ぼくもベルデンの「9395」で自作のケーブルを作って、愛用しています。
エフェクターのパッチケーブルもすべて「9395」ですが、値段と性能のバランスのとれたケーブルだと思います。
ハンダも同じくポンドロールで買ったケスターですが、これも使いやすいですね。

プラグなんですが、スイッチクラフトが一番でしょうね。
でも、意外に使えるのが、サウンドハウスの「CLASSIC PRO」ブランドのプラグ。
このプラグ、1個100円もしませんが、いまのところトラブルなし。
はまり具合も悪くないです。
量産する場合には重宝しますよ。

Re: 9395

woodstock69さんも9395ですか。確かにこれはいいですね。自分も気に入りました。
モガミも評価が高いですし、実際に使ってみて自分も良い感触を持っているので、今後どうするかは悩ましいところです。使い分けていくのもいいかもしれませんね。

格安良品のプラグの紹介ありがとうございます。大量に作るようなときは考えてみます。
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
837位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...