レンジャクの好物 ヤドリギの実


ヤドリギ
IMG_6664s.jpg

エレギ師さんから質問がありましたので、レンジャクのやってくる代表的な場所を紹介します。
レンジャクの好物は「ヤドリギの実」です。ヤドリギとは寄生植物でケヤキなどの大きな木に寄生して生きる植物です。写真で説明すると大きな木はケヤキです。その枝に丸いカタマリがたくさんついていますがこれがヤドリギです。
これがあるところに集まります。

レンジャクは大体群れで行動します。少ない時は10羽程度の群れですが、多いと数百羽になります。それらが電線に並んでとまっていたりするので結構目立つかもしれませんね。漢字で「連雀」と書きますが、たくさん並んでいるところからついた名前だと思います。

ちなみにヤドリギの実は鳥に食べられてはじめて発芽します。レンジャクが来ないとヤドリギも増えません。ヤドリギに寄生された木はいづれ枯れてしまいます。そのためヤドリギは排除されることも多くなってきました。レンジャクにとってはつらいことですね。



テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

ヤドリギですか~見た事が無いですねぇ・・・、ケヤキは多いんですが。(県の木らしいです)
悔しいので探してみます♪

なるほど、『連雀』と書くんですね!
小さい鳥でも大群になれば迫力あるんでしょうね♪
ますます見たくなりました!!

No title

う~ん今期は来ないんですかね~?
一部では確認はされてる様ですが・・・
来る前に暖かくなっちゃいます~(汗)

Re: ありがとうございます

エレギ師さん

S台市のほうの状況は良く知らないのでなんともいえませんが、長野や群馬の山のほうではかなりの大群を見ることが出来る場合があるようです。私の方ではそれほどの大群は見かけません。20羽程度の群れにバラけてしまっていることが多いですね。

Re: No title

オジローさん

今期は聞かないですか~。去年はたくさん来たので今年はお休みの年ですかね。残念だな。週末の天気も悪そうなので調査にもいけないなぁ。
プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2714位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
968位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...