THGF(東京ハンドクラフトギターフェスティバル)2017

今日はハンドクラフトギターの祭典である「THGF2017」に行ってきました。
出展者のMatsuさんと待ち合わせて招待券をいただいてから中へと入りました。
Matsuさんいつもありがとう。買うと結構高いんです。

おおっ、今年はいつもよりも人が多い?

P1180117s.jpg

Matsuさん(松ギター堂)のブースへ
ここもいつもより人だかりが・・・

P1180094s.jpg

Matsuさんのギター
小ぶりなボディのパーラーギターと呼ばれるギターです。小さいけれどよく鳴ります。

P1180129s.jpg

P1180136s.jpg

お昼はいつもの亀戸餃子
餃子ライスにビール! 昼からご機嫌です。

P1180113s.jpg

こんな出展もありました。
レザーのピックガードです。ストラトはダメだと思うんだけどね、音への影響が大きすぎ。(^^ゞ

P1180091s.jpg

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

バンドを手に入れました!?

trio+s.jpg 

これは「TRIO+」という製品でコードを演奏すると自動的にドラムとベースパートが生成されるという製品です。さらにルーパーも搭載されているのでバッキングパートを演奏して重ねることも出来ます。
私専用のバンドが手に入ったわけですが、元の演奏が自分なので複雑な演奏は生成されません。(T_T)

使い方の解説はこちらの動画が分かりやすいかな。

こんなの買っちゃいました。


またまた、更新が滞っています。
ネタはなかったわけでもないのですが、なんとなくタイミングを逸してしまって更新にいたっておりませんでした。m(__)m
もっともネタと言っても旅行ネタぐらいなんですが・・・。今回はちょっとそれは置いといて機材ネタにします。

と書くとまたハードオフかと思われるかと思いますが、今回は違うんですねぇ。11月23日に行ってきた楽器フェアで手に入れてきたブツでございます。

それは、コレ。ノアズアークの「ORENGE-B 橙」です。生産完了品なのですが、イケベのブースで安く売られていました。

P1060909res.jpg

「ORENGE-B 橙」ってなんじゃそらって話ですが、有名なオレンジ色のコンパクトエフェクターといえばなんですか?
そう、某メーカーのフェイザーですよね。そいつをモチーフにした製品なのです。
それなのにつまみが二つもあるじゃないかとお思いのあなた。右側のつまみはモードスイッチなのです。ⅠがノーマルでⅡがちょっと変化球って感じですかね。

これはORENGE-B。じゃあ、-Aってあるのか・・・、あるんです。そちらは右側のつまみがモード切替じゃなくてデプスになっています。製品紹介を読むとクリーンな音色に向いているとなっています。そちらは置いてなかったので、おそらくは-Bだけが売れ残っていたのでしょう。

ORENGE-Bの音ですけど、フェイザーって音が細くなりがちかと思いますが、モードⅠでは若干音量が上がってソロでも使いやすいといわれています。歪系との相性が良いということなので、少し前に買った下のFUZZとあわせると面白いかも。モードⅡは変化がきつい感じになりますので、飛び道具的な感じになるかな。

今まで単体のモジュレーション系エフェクターは持っておらず、マルチに入っているものだけしか知りませんでしたが、どれもフェイザーは線が細くなるものばかりだったのでこれはなかなかいいですね。





テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

アンプを買いました


IMG_6582trs.jpg

いつものハードオフでこれを見つけて買ってしまいました。Fender BLUES Jrです。
とびっきりの音が出るってわけでもないけど、それなりにチューブアンプの音は出ます。自宅で使うには十分ではないかな。

代わりに前に買ったMARSHALLのVS30とROLANDのテープエコーは手放しました。エコーは思ってた以上の金額でとってくれたのラッキーです。なんせもらってきたものなので元手はゼロですから。(^^ゞ
そのエコーですが最初の店では100円って言われました。さすがに100円はないだろうと思って別の店に行ったら、5000円でした。ヤフオクならもっと高額で取引も可能だと思いますが、面倒だったのでこれで手を打っちゃいました。

珍しいことに同じアンプが2台入荷してたので、並べて試弾きしてみた結果で選びました。明らかに分かるぐらいの程度の差がありましたね。
見た目でも1台はちょっと小汚い感じでしたし、音もクリーンになんとなくハリがないし歪ませてもあまり歪まないしで「ん?」てな感じがありました。
もう一台のほう、つまり手に入れたほうはクリーンはパリッとしてるし歪もまあまあ。ちょこっと弾いただけで、どちらを選ぶべきかすぐに判断できましたね。
思うに選ばなかったほうのアンプは前の持ち主がライブなどでも使用してたのじゃないかなと思います。それでもうすでに真空管がへたってしまっていたのではないかと。
手に入れたほうは自分と同じような感じで家でしか鳴らさなかったので、真空管のヘタリが少ないのではないかと推測してます。

前から持っているGUYATONEのFLIP200ですが、プリチューブの小さなアンプですけど意外に音は良いなと再認識しました。クリーンだけの比較ならGUYATONEもそれほど悪くないです。ホワイトノイズが多いところだけはどうしようもないですが。

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

クリップチューナー


いつの間にかクリップ式のチューナーが増えてしまいました。
IMG_6579trs.jpg

左からKORGのAW-1、SNARKのSN-2、KORGのPC-1、そして最近買ったPLANETWAVE(DAddarioブランド)のNS MICRO TUNERです。
この中では安かったからしょうがないですが、KORGのPC-1は使いやすくないですね。表示が細かくないのと表示が安定しないのであんまりお勧めできません。
一番視認性が良くて使いやすいのはSNARAKのSN-2かな。デカイのとデザイン的にはイマイチなんですが、合わせやすいです。

そもそも、クリップ式を買ったきっかけはさかのぼること6年ほど前に、後輩の結婚式でちょっとだけギターを弾くことになったためです。その数年前に友人の結婚式でもちょっとだけ弾いたんですが、普通の針式のチューナーでのチューニングに苦労したんです。アコギだったんですが、周りがワサワサした中ではなかなか合わないんですよね。

そんな経験もあって良いのがないのかと思っていたら、AW-1というのを見つけたんですね。当時はまだクリップ式はあまりなかったと思います。それで飛びつきました。
なかなか良いのですが、電池がCR1220という小さなタイプでちょっと高いんです。ゲーム機などで使われているCR2032が使えるもののほうが助かりますね。ですので、それ以降はCR2032が使えるタイプばかりです。

クリップ式の弱点としてはヘッドにピョコっと付いててカッコ良くないということがあります。ところが今回買ったPLANETWAVEのNS MICRO TUNERは表示部が小型でヘッドの裏側につくので目立たないんです。つけたところはこんな感じ。

P1050777trs.jpg

P1050770trs.jpg

P1050778trs.jpg

どうです?目立たないので良いでしょ。? しかし、ステージに立つわけでもないのにこんなことを気にしてる自分って・・・・。(^^ゞ 
そもそもエレキ使うんだったら使用ペダルの中にチューナー機能があるからクリップ式のチューナーはいらなかったりします。

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
923位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...