

手作りイチゴジャム


イチゴのジャムを作ってみました。
IMG_4374res.jpg

この時期はイチゴが安くなって来てますね。いつもあるわけではないですが、熟しすぎだったり、小粒だったりというイチゴが格安で売られてたりします。そういうのを見つけたら、是非やってほしいのがイチゴジャム作りです。
フレッシュなジャムはくどくないしさわやかでウマいですよ。ジャムというよりコンポートに近い感じはありますが、自分的にはなかなか気に入っています。しかも、電子レンジとシリコンスチーマーを使って、ものの5分もあれば出来ちゃいます。


作り方
用意するもの
イチゴ 10粒ぐらい(大きさにもよる)
グラニュー糖 20gぐらい
レモン汁 2、3滴

1.上記の材料をシリコンスチーマーの容器に入れる。その際にイチゴは半分ぐらいにカット。
IMG_4368res.jpg

2.上記の材料を電子レンジに入れて60秒(500W)ほど加熱し、よく混ぜる。ここでイチゴをつぶしておきます。
IMG_4369res.jpg

3.さらに40~60秒ほど加熱。その際に煮こぼれる可能性があるので、加熱中は目を離さずこぼれそうになったらとめる。
IMG_4370res.jpg

4.さらに何回か加熱を繰り返し煮詰まってきたら完成です。
IMG_4371res.jpg





テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

ウメー!


先日、パパさんからいただいたメロンがついに食べ頃を迎えました。ジュルッ!

ジャン、こちらです。
IMG_1638s.jpg

ジャジャン、アップで! みずみずしい!
IMG_1636s.jpg

ジャジャジャン、ご馳走様!
IMG_1639s.jpg

いやー、すげー、富良野メロン、やりますなぁ。ウマ過ぎますよ。パパさんに習ってジャンの3段活用が出ちゃいました~。\(^o^)/ 
まだ1玉あるので今日もおいしくいただいちゃいます。ウヒョー!

パパさん、ikuさん、こんなおいしいメロンを送っていただきましてありがとうございました。感謝感謝です。m(__)m



テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

ブラジル料理 シュラスコ


IMG_0300s.jpg
はじめてブラジル料理のシュラスコを食べに行ってきました。テレビなどでテーブルまで串刺しの肉を持ってきてサーブしてくれるところなどを見てたので、一度は食べてみたいなと思ってたんです。
15種類の肉をかわるがわる持ってきてくれるんですが、最初のペースが早すぎてついていけなかったです。もっと若いときだったら、ガンガンいけたかもしれません。(^^ゞ
大味といえばそうなんですが、たまには悪くないですね。食べ放題、飲み放題で6500円でした。

銀座バッカーナ



テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

深大寺そば


IMGP10525trs.jpg

神代植物園に行って帰りがてら深大寺そばを食べに行きました。写真はそこで頼んだサイドメニューの味噌おでん。(そばの写真は撮り忘れました・・・。)
有名なのでどこに入ってもそれなりのそばが食べられると勝手に思い込んでいたので適当に入ったんですが・・・・。これが大失敗でしたぁ。(--〆)

わりと人も並んでいたので大丈夫かなと思ったのですが、そばがあまりにも残念でした。そばの香りなんて全くしません。なんですかね、小麦粉が多いのか何なのかわかりませんけど、コシのないうどんのようでしたね。
後で食べログを見ると私と同じ感想の人がいました。でも、うまいという人もいるんですよね。うーん、肯定的な意見の人ってやらせですかね。(^^ゞ

「深大寺そば」なんて言って大々的にやっているんですから、一定以上の品質はどこの店に行っても確保されてないとダメなんじゃないかと思います。
参道からうんと離れているんならともかく、老舗っぽい感じで参道に店を構えているお店でしたので、これはないんじゃないのといいたい。「深大寺そば」ってまずいになっちゃいますよ!
先に調べなかった俺が悪いのか・・・・。


テーマ : 雑記
ジャンル : その他

カレーうどん


今日のお昼は先週食べそびれてしまった「カレーうどん」を食べました。チェーン展開をしている「カレーうどん 仙吉」というところです。だいたいいつも同じものを頼んでいます。仙吉うどんのごはんセットですね。半ライス付きで570円とまぁまぁのお値段ですかね。
IMG_0190s.jpg


これはご飯だけで食べてしまってはダメです。麺を食べ終わったら残ったおつゆにご飯を投入し、雑炊風にして食べると満足度が高いです。自分はホントにこればっかですね。
IMG_0191s.jpg



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1693位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
592位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...
