新しいキーボード


新しいキーボードを手に入れました。あっ、もちろん楽器じゃありません。パソコンのやつです。

IMG_3536tr.jpg

今まで使ってたやつは、バッファローのワイヤレスタイプでした。キーのタッチがノートパソコンみたいなショートストロークなのやつです。マウスも同梱されているタイプでした。
自分的にはじめて使ったワイヤレスタイプだったわけで、その点は非常に満足だったんですが、タッチが自分好みじゃなくてタイプミスが結構多いんです。(押しそびれってやつです。)

いままでのマウスのホイールが調子悪くなったんで、マウスだけ買い換えようかと思ったんですが、いっそのことキーボードごと換えちまえっというわけで、今度はロジクールのやつにしました。これは通常のデスクトップで使われる一般的なタイプなのでタイプミスは減りそうです。







テーマ : 雑記
ジャンル : その他

コードレス キーボード


IMGP9294res.jpg

先日買ったPCのキーボードですが、キーのタッチがどうしても気に入らず新しいものを買ってきました。付属のキーボードはあくまでもおまけみたいなものなので文句を言うつもりはありませんが、ストロ-クが深いのともっさりしたタッチなので押したつもりが押されてないということが頻繁にありイライラしていました。

今回買ったものも特別タッチが良いわけではないんですが、コードレスという点と安かったことの2点でお買い上げとなりました。マウスとのセットでなんと1780円でした。ちなみにキータッチはノート型のPCに近いものになっています。キートップの形状がフラットなのでなんとなく違和感がありますが、これで仕事の文書を打つわけではないのでこれで良しとします。

コードが無いってこんなに快適なんですね。マウスは会社でコードレスを使っているのでその便利さはわかってましたけど、キーボードもコードレスにするとPC周りがすっきりして良いですよ。
無線は10mほど飛ぶそうなので10m離れたところからも操作可能です。えっ、そんなことするわけない?ごもっとも。(笑)

次回ですがキーボードつながりでMIDIキーボードについて書いてみようかなんて思ってます。あっ、内容は期待しないでください。たいしたことは書きませんから。(^^ゞ


テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

新しいパソコンを手配しました。


new_pasocom.jpg

現在、使っているパソコンもそろそろ7年が近づいています。時々挙動がおかしいときがあり、起動時に突然落ちてしまったりと怖い状況です。ハードディスクのトラブルでそういった状況に1度なったこともあります。あちこち老朽化していることは確かですので、深刻な事態になる前にチェンジすることにしました。

手配したのはマウスコンピューターのミニタワー型のものです。現在、使っているのもマウスコンピューターだからですかね。場合によっては冷却系には手を入れなければいけないかもしれませんが、そのぐらいなら対して費用はかかりません。ディスプレイは2年ほど前に換えたのでそのまま使います。デュアルモニターにしたいんですが、予算の関係で今回は見送りました。
CPUはインテル(R) Core(TM) i5-2500です。i7も考えましたがゲームをやるわけではないし、そこまでは要らないんじゃないかということでこれにしました。メモリーは多めに8GB積みましたよ。メインの使い道はDAWになりますから、ここは奮発しておきました。ハードディスクはとりあえず1台ですが、すぐにもう1台増設する予定です。あとは外付けのハードディスクケースを買うつもりです。(RAID構成の出来るやつ。)

OSはWINDOW7になるわけですが、ソフトが問題なく移行出来たらいいなと思います。やってみないとわかりませんが、何とかなるらしいと聞いていますのでそう願いたいものです。いずれにしても、今更XPを入れるわけにも行きませんからね。^_^;
到着はまだ先ですが、楽しみです。それから、パソコンの新調に合わせてDAWソフトも導入しようかと思ってます。SONAR X1のSTUDIOを狙っています。これがあればエレギ師さんとのコラボもやりやすいはず。エレさん、待ってまっせ!


テーマ : 雑記
ジャンル : その他

セキュリティーソフト


先日、セキュリティーソフトの不調でパソコンが不調になったことを書きました。次のソフトをどうするか現在検討中ですが、ESET Smart Security 4が最有力候補です。

不調から回復の後はとりあえずということで、それまで使っていたKaspersky Internet Security 2010の試用版を入れました。自分のパソコンがちょっと古いのでこのソフトでは少し重いようです。十分な性能があって軽いと評判のESET Smart Security 4の試用版に入れ替えて検証中ですが、感触は良さそうです。立ち上げるたびに”試用版です”とうるさくアピールするKasperskyと違って何も言ってこないのも気分が良いです。2月まで試用が出来るのでそれまでじっくり検証して決めたいと思います。

eset.gif

テーマ : セキュリティソフト
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
762位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

GuitarRoom&MusicWorld 

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...