スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の鳥撮影


前回の鳥の撮影は昨年の初夏までさかのぼらないといけないかも。(汗)
その間に遠征のお誘いもあったんですが、都合が合わず断念しました。
久々の撮影ですが、地元近くの以前から行っている自然公園です。開始がゆっくりめだったこともあり、鳥の出はさほど良いわけでもありませんでしたが、ジョウビタキ、ルリビタキ、シジュウカラ、エナガ、シロハラ、アオジなど一般的な鳥はいました。


ルリビタキ(たぶんオスの若鳥)
P1070183trs.jpg

かなり近くまで来たので大きく撮ることができました。ちょっとズームをしていたため、最初は画面に入りきらないぐらいの状況でしたね。

この公園のあと、今まで行ったことのなかった別の公園も覗いてみました。写真は撮れませんでしたが、最初の公園では見れなかったトラツグミとアカゲラを見ることが出来たのでまた行ってみようかなと思ってます。
散歩の人は時々来るもののカメラマンが一人もいないのも魅力的です。ゆっくりとひとりで撮影できます。




スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

長野遠征


毎年恒例の野鳥撮影仲間との長野遠征に行ってきました。昨年も確認してみたら同じ5月4日でした。

機材 NIKON ED78、30XWFL、Panasonic LUMIX GM1(BR-GM1)その他。カメラ以外は変っていません。

1箇所目はいつもと同じくキビタキがたくさん居て出迎えてくれましたけど、これといった写真は無しですかね。

ほぼ真上に来たキビタキ

P1030521res.jpg

2箇所目はコマドリがサービスよく出迎えてくれました。
P1030697trs.jpg

P1040752res.jpg

遠征に同行していただいた皆さん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。m(__)m

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

DMC-GM1を使った野鳥撮影作例


先日紹介したパナソニックのDMC-GM1を使ってデジスコ撮影した野鳥の写真を紹介します。
使用機材 スコープ:NIKON ED78、接眼レンズ:30XWFL、カメラ:Panasonic DMC-GM1K カメラブラケット:デジスコドットコム BR-GM1

ヒヨドリ
P1000457res.jpg

メジロ
P1010447trs.jpg

おまけの月
P1000517res.jpg

このカメラをデジスコで使ってみた感想としては、レスポンスが良いしオートフォーカスも速いので、今まで苦労してきたデジスコ撮影が格段に楽になったなぁというものです。連写中にもモニターがコマ送りになったりしないのでピントの微調整も楽々です。久々の野鳥撮影でしかも難易度の高いメジロでもちゃんと撮影できました。カメラ様様です。(^.^)

今まで使ってきたデジスコ用のカメラは基本的にコンパクトデジタルカメラです。このDMC-GM1は見た目こそコンパクトカメラとあまり変りませんが、中身はちゃんとフォーサーズ ミラーレス一眼のクオリティーです。カメラの絶対的な価格はやや高価ですが、それだけの価値がありますね。おそらく耐久性もコンパクトデジタルカメラの比ではないでしょうから、結局は安上がりなのではないかな。コンパクトデジタルカメラは1万枚も撮影するともう画質がダレてきますからね。

このカメラをスコープに接続するためには専用のブラケットが要りますけど、それはデジスコドットコムというところがオリジナル商品として出しています。私もそれを使用しています。興味のある方はそちらに聞いてみてください。ここの製品は少量生産なので決して安くはないですが、精度が素晴らしいです。そもそも設計者がデジスコカメラマンなので実戦的な製品なんです。

カメラのレスポンスなどの問題でデジスコを離れて一眼レフに行った方の中で、特大の望遠レンズ(ゴーヨンやロクヨン)までは手が回らない方にはもう一度このカメラでデジスコをやり直してもらいたいなと感じました。満足度は高いはずです。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

新機材投入


つい最近ですが、新機材を投入しました。ギター関連ではなくカメラです。

GM1.jpg

パナソニックのGM1というカメラなんですが、レンズがちょっと大きいコンパクトカメラという風情ですが、実はマイクロフォーサーズという規格のミラーレス一眼なんです。
一般的なコンパクトカメラのセンサーより4倍ほど大きいので画質的に余裕があります。見た目に反してなかなかすごいやつなんです。
でも、普通に撮るならここまで小さいと握りにくいし使いにくいのでは?という声もありそうですね。まぁ、その通りなんですが、コレにしたのには理由があります。

私は野鳥の写真を撮るために主にデジスコという方法で撮影しているんですが、これに適したカメラなんです、このGM1。詳しい説明をすると長くなるのでしませんけれども、今までのフォーサーズのミラーレス一眼ではデジスコには合うものがなかったのですが、コンパクトに設計されたGM1はバッチリ合うんです。

画質も大切な要素ですがカメラのレスポンスなども撮影する上では大切な要素です。これまたコンパクトカメラとは一線を画すものがあります。
これまでCANONのS95というコンパクトカメラを使ってきました。これも悪くはないですがやはりレスポンスなどには大きな開きがあります。画質というかダイナミックレンジにも結構差があるので、もうS95に戻るのは無理ですね。これからは野鳥撮影ではこれが私のメイン機材になります。

次回はこれを使って撮影した野鳥の写真を紹介しますね。


テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

長野遠征 ~鳥撮り写真紀行~


毎年恒例の鳥撮り仲間との長野遠征に行ってきました。ご一緒させていただいた皆さんありがとうございました。
成果はまずまずといったところでしょうか。写真の出来はともかく一通りのメンバー(鳥達)には出会うことが出来て撮影もしました。とりあえずは満足というところです。
撮影には全てデジスコを使用してます。


キビタキ♂ (ED78+CANON S95)
IMG_4838trs.jpg

キビタキ♂×2 縄張り争いでバトル中 (ED78+CANON S95)
IMG_4801trs.jpg

クロツグミ♂ (ED78+CANON S95)
IMG_4686trs.jpg

クロツグミ♀ (ED78+CANON S95)
IMG_5160s.jpg

オオルリ♂ (ED78+CANON S95)
IMG_5330trs.jpg

ミソサザイ♂ (ED78+CANON S95)
IMG_5516res.jpg

コマドリ♂ (ED78+CANON S95)
IMG_5755s.jpg

ルリビタキ♂ (ED78+CANON S95)
IMG_5869res.jpg




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
821位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。