

久々に新しい仲間です。

新しい仲間が入りました。
 P1140539res.jpg

あれ、前から持ってたじゃんというあなた。良くご存知で。(笑)
まぁ、同じような仕様ですが買い換えました。FenderのEric Jhonsonモデルなんです。

以前のはこれ、57vintage というやつでした。
IMG_21863s.jpg 

ぱっと見、あんまり変らないです。どこがちがうのかというと、ネックの違いが大きいですね。指板がフラットに近いのです。

ビンテージタイプのギターは指板のアールがきついのが一般的で57vintageはまさにそんなギターでした。指板のアールがきついと1弦を1音上げチョーキングしたときなどに音詰まりになります。そこが不満点だったんです。

それから、このギターはレギュラーシリーズであってカスタムショップではないのですが、狂いにくいといわれている柾目のネックです。フレットも細いfender仕様ではなくミディアムジャンボなので弾きやすく感じます。


肝心の音ですが、このEric Jhonsonモデルのほうが全般的に明るいカリンとした音ですね。コレも気に入ったところです。

ストラトのTONEコントロールって普通はフロントとミドルピックアップに効くように出来てますが、Eric Jhonsonモデルはフロントとリアピックアップに効くように出来てます。小さなことですがコレって結構有効です。音作りの幅が広くなりますね。


まだ、少ししか触ってないのでこれから分かってくることも多いと思います。今のところの不満点として、トレモロの狂いが多いのでじっくり調整しなきゃいけません。ブリッジ側に引っ掛かりがあるのか、ベタ付けのダウンオンリーなのにアームを使うと1~3弦の音程が上がってしまうんです。


北からの使者2

先日いただいた「ぶっかけ海鮮丼」をいただいてみました。
贅沢に海鮮丼2パックを使用し刺身も載せちゃいました。
P1140534res.jpg 

いやいや、さすが本場の海鮮丼です。私の好きなツブ貝も入っているし最高ですな。ちょっと喰いすぎちゃいました。(^.^)

パパさん、IKUさん、うまかったです。ご馳走様です。
TAKIさんとはかぶらないものを送りますから待っててね~。

北からの使者

今年も宅配便のお兄さんが何かが入った箱を運んできました。
北のほうからやってきたようです。ん?いつもと違って冷凍だ。なんだろう?
P1140531trs.jpg 

開けてみた。
P1140533trs.jpg 

これは!なんと本場北海道の「ぶっかけ海鮮丼」ではないか!?
不覚にもよだれが・・・・・。(^^ゞ

というわけで、北海道のパパさんからの贈り物でした~。
今日は解凍が間に合わなかったので、明日の夜にいただこうと思っています。楽しみです~。

パパさん、いつもありがとうございます。m(__)m

バンドを手に入れました!?

trio+s.jpg 

これは「TRIO+」という製品でコードを演奏すると自動的にドラムとベースパートが生成されるという製品です。さらにルーパーも搭載されているのでバッキングパートを演奏して重ねることも出来ます。
私専用のバンドが手に入ったわけですが、元の演奏が自分なので複雑な演奏は生成されません。(T_T)

使い方の解説はこちらの動画が分かりやすいかな。

今年も遠征に行ってきました。


また、更新があいてしまいましたね。
昨日、毎年恒例の長野への鳥撮影の遠征に行ってきました。
もっとたくさんの種類の鳥に出会えればもっとよかったのですがね。
個人的には好きなコマドリに相手をしてもらったので満足です。
ご一緒した皆さんお疲れ様でした。特にずっと運転してくれたオジローさん、
ありがとうございました。


アオゲラ
P1120087res.jpg

キビタキ
P1120552res.jpg

キビタキ
P1120349trs.jpg

コマドリ
P1130785res.jpg


プロフィール

テイルピース

Author:テイルピース
ようこそ!マイブログへ。

使用機材
1.写真関係
PENTAX K-7
Panasonic Lumix DMC-GM1
CANON PowershotS95
CANON IXY2000IS
その他
DA 17-70mmF4AL
DA 21mm3.2AL Limited
SMC-M 300mmF4 Star
SMC-T 35mmF2
SMC-T 55mmF1.8
SMC-T 85mmF1.8
S-TAKUMAR 105mmF2.8
S-TAKUMAR 135mmF3.5
COSINA 24mmF2.8 MACRO

2.ギター関係
Fender Stratocaster Eric Jhonson MODEL
Fender Stratocaster57’vin
CREWS MANIAC REUNION
MUSIC MAN EVH
MUSIC MAN SILHOUETTE
GRECO EG800
他 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
2021位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
702位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

なんとなくkoumei HR/HM好きギター弾き

ike photo

エレキギター練習奮闘記♪

ブラジルから色々発信します。

将棋・ピアノと酒に呑まれつつ・・・

瀧川が来た!!!

ヴィンテージギター大好き ~70’s Rock 最高!~

いい歳してギター再出発

RICKY & MODZ

へなちょこの挑戦!!

Rock+Bules+Alfa

ぼくとメタルとときどきロック

21Rock! ~Last Rock On Earth~

回転富士山 ver.5 ロックとギターを語る山

パパさんの・・・     オヤジの暇潰し

エレギ記

隠し工房の悪人ひとり

「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪

++STUDIO-KOH++

AIR FREAK ~Guitaristのための◯◯な話~

独鍵(ドッケン)!+写楽!

Ts-blueのMusicRoom

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)

言葉はさんかく しゃしんは四角

I wish I would be ...
